
--/--|スポンサー広告||TOP↑
お久しぶりです。
ほぼ一年ぶりのブログ更新・・・

だめですよね?

さて、先週の話ですが、お隣韓国へ行ってました。
友人の結婚式へ参列するためで、2年ぶりの韓国。
その間、友人やその教え子たちが来日することは多々ありましたが、私自身が訪韓するのは久々にて。
友人はもちろん、登場手続きや税関で旅券確認の折、9年前に撮った写真のままとあって、事あるごとに必ず凝視されてしまいう始末。煩わしさもあるのですが、それがちょっと快感になってたりもしてました。

結婚式の後は他の参列者とは別行動にて釜山へと一人旅。

釜山にいる友人宅で宿を借りました。
いやはや、情熱の国・韓国。
一夜の宿を借りるつもりが、国賓が来たかのような歓迎ぶりを受け、就寝するまでVIP扱い。
朝になると、“これもお土産に、あれもお土産に”と渡されたお土産で私のバックはキャリーオーバー・・・
ホント、楽しかったし、嬉しかったです。
あまりの重荷に釜山の友人の旦那様が自家用車で釜山駅まで送ってくれました。
途中、屋台で“トッポギ”など本場韓国の味を堪能し、改札まで見送って頂いたのですが、余計別れが辛くなってしまいました。
うる憶えの韓国でのコミュニケーションには限界があり、お互い言葉につまると英単語を連ね(組み立てて)ての会話。
まっ、それでも十分通じるのですが、やはり韓国語で本当の会話を楽しみたい思い、その反省に打ちひしがれながらソウルへ戻りました。

当初の予定では、空港までの空いた時間を利用してソウル市内を散歩がてら買い物をと考えていました。しかしながら、お土産で膨らんだバックを背負ったまま人混みを搔い潜ることは不可能と判断し、ソウル駅から外へ出ず、そのままKTX(韓国の新幹線)から、金浦空港へ繋がる地下鉄に直行しました。

そんなこんなで日本へと戻ると、なんと韓国で結婚式をしたあの二人が新婚旅行で東京に来ている展開。
ホントこの一週間、韓国三昧だったな?と思いきや、明日からソウルの友人の教え子が来日するとのことで、滞在中は私がお世話をすることになった次第。。。
もうしばらく韓国の香りを堪能できそうです。。。。。


02/21|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
冬眠からお目覚め・・・


と、まではいかず。


またしばしのおやすみモード。。。。

03/05|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
渋滞中、愛車の中で音楽を聴いていると、なぜか視線を感じました。
ふと目をやると、隣のオヤジと目が合いました。。。。

「・・・?」と後部ドアに目を向けると、窓が全開のまま・・・


そして丁度聴き入ってた曲名が「サンダーバード」。。。☆


いやはや、もぉちょっとお洒落な曲目であればそれなりにサマになったのですが、さすが「サンダーバード」ではねぇ・・・


(苦笑)



10/13|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
北海道日本ハムファイターズが2年連続リーグ優勝を達成しました。

ご存知の方も多いと思いますが、私は日ハムファンです。
ここ数年のファンではなく、後楽園、東京ドーム時代からであります。
さすがに東映、日拓ホーム時代ではまだ現世におりませんので・・・
(笑)

さて、昨夜からの歓喜の余韻そのままに、豪雨の中をコンビニへ。
楽しみにスポーツ紙へと目を向けると、そこには「松坂!15勝利!」「Rソックス、松坂優勝!」ばかり・・・

・・・愕然

報○と東京○日の2紙のみが、一面に日ハムの優勝を載せていました。

昨年、日本シリーズ後のアジアチャンピオンカップでも優勝した日ハム。でもその記事について、各紙一面どころか2面以下の扱い・・
ちょっとよろしくはないですよね??


こんな扱いなら、東京にいつつ北海道新聞を取っちゃうよ!





09/30|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
平日休みを利用して、映画をハシゴしてきました。

今回は『ピアノの森』、『ドルフィンブルー』の2作。
『ピアノの森』はついつい見入ってしまい、プログラムまで買ってしまいました。
『ドルフィンブルー』もパンチが今ひとつでしたが、動物を題材にした映画は、往々にして心を擽られてしまいます。
来春3月上映予定の『犬と私と10の約束』、早くもこの作品に興味がわいてます。

来週からは『天然コケッコー』『河童のクゥと夏休み』などが次々と封切られるので、避暑地巡礼と称して映画館へ出没します。
出没地区は渋谷、新宿、池袋、銀座(有楽町)の山手線沿線・・・
たまには川口、亀有、豊洲などへも行こうかと計画中。

来月、韓国に住む友人が東京へ遊びに来ます。
現在はソウル市内の男子高で日本語の授業を担当しています。
今回は『倫理』の授業を担当する先生と同伴とのこと。

前回は帰国の際、航空会社のミスで飛行機に乗れず、空港で一夜を明かした苦い思い出があるので、そのトラウマを払拭させるためにも楽しい旅行(思い出)となることを願っています。




07/27|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ねこバス運転手

Author:ねこバス運転手
毎度ご乗車ありがとうございます。
『ゆっくり発信(進)、ゆったりカキコ。自分に優しい‘エゴ’ドライブ』で本日も安全運転。
今日のお客様はメイちゃん?それともサツキちゃん・・・?
出発進行!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
